ホットヨガ 名古屋

運動不足解消には何がいい?

最近運動不足で身体がなまってきたように思います。

 

ジョギング

以前はテニススクールに通っていたのですが、指の関節が曲がってきてしまい(変形性指関節症)、痛みでラケットを握るのが辛くなったので泣く泣く止めたんです。

 

テニスを止めたのに、食欲は以前と変わらず一日3食、3時のおやつは毎日欠かさず取っていたら大変なことに・・・・・(^_^;)。

 

それからは酵素ドリンクなど飲むダイエット、炭水化物抜きダイエット、挙句は漢方薬クリニックに通ってダイエットもしました。

 

痩せてはくるんですけど、なんか筋肉も減ってるような気がするんです。筋肉が減ると体力も落ちるんです。どれも今一つしっくりしませんでした。

 

ですからこれらもまた長続きしなくて、やっぱり三日坊主、ダメですね(・´з`・)。

 

炭水化物抜きダイエットを止めたらその反動でまた食べちゃうんです。ダイエットする前よりよく食べてます。なんか胃腸の調子がものすごーくいいみたいなんですよ。

 

でも食べすぎはよくないですよね!!

 

やっぱり体を動かしながら、食べすぎないように気を付けないといけないですね。

 

私は名古屋市天白区に住んでいます。主婦をしながらパートで働いでいます。車で少し走るとに天白川が流れていて、天白川緑地(天白区役所のそば)の河川敷はジョギングコースや公園などがあり運動するにはもってこいなんですよ。

 

天白中学の出身ですが、〇十年前中学生の時、もう少し野並よりでしたがこの河川敷でマラソン大会をした覚えがあります。学校から徒歩で河川敷まで歩き、それから男子は5.1km、女子は3.7km。

 

もうマラソン大会は大嫌いでした。2km歩いてそれから走るんですよ。ゴールしたら当たり前ですが、また学校に戻って・・・。学校から歩いて家まで帰るんです。

 

土曜日なので、当然お弁当はありません。(私の時代はスクールランチではありません)、家に帰るまでご飯はお預け、お腹がすいてすいて困ったことを思い出しましたよ。

 

持久力がないから疲れるのなんのって、今思い出してもよくやってたなと思います。

 

ジョギングにも挑戦してみたんですが、独りで走るのって抵抗があるんですよね、それに走っているときに知り合いにでも会ったりしたら、恥ずかしいですから。

 

天白川緑地で走ろうと思ったのですが、自宅の近くじゃなくわざわざ車で出かけてまでジョギングしなくてもいいかな、と思ったら走るのが嫌になてしまって。これもほとんど三日坊主です。

 

体を動かすなら室内がいい?

やっぱり屋外より室内のほうがいいかな?日焼け対策もしなくていいしテニスもインドアでやってましたから。

 

屋内でできる運動は?水泳とかジムでしょうか。

 

水泳は泳げないし水が怖いので問題外!!

ヨガ

ジムに通うのは?、筋肉はある程度欲しいですが、体を鍛えて筋肉質にはならなくていいです。

 

それで、20代のころに少しやったことのあるヨガはどうかなと思って調べてみたんですね。

 

そうしたら今は『ホットヨガ』というのが主流みたいですね。

 

温かい環境で身体を動かすと代謝がアップしやすく、汗をかいてデトックス効果もあり、またヨガのポーズで骨盤を正しい位置に調整、骨盤が決まれば姿勢もよくなります。

 

ヨガはもともと呼吸とともに体を動かす有酸素運動なので、常温でやっても十分代謝アップやデトックス効果も選ら得ると思いますが、ホットな環境ならより効果が期待できますよね。

 

デトックス効果がアップなら、美肌効果も十分得られるはず!!

 

なんか面白そうなので、良さそうなスタジオがないかと調べてみました。

ランク

Hot&ShapeCALD カルド
一番お薦めなのがカルドです。カルドの特徴は〈銀イオンスチーム、遠赤外線床暖房により体を芯から温めながらのレッスン〉

継続して続けていくのに月会費がお安い
事前の予約なしでレッスン参加OK
手ぶら体験(要予約)・・・ウェア上下、バスタオル2枚、フェイスタオル1枚レンタル付き
スタジオによっては岩盤浴・フィットネス併設あり

 

名古屋市内に2店舗あり

  • 栄店・・・・地下鉄栄駅西改札口から徒歩3分、錦通り沿いドン・キホーテとカラオケBIG ECHOとの間のビル10F
  •       岩盤浴があります
     定休日 10日、20日、月末最終日(月3日)
    CALDO栄

     

  • 金山店・・金山総合駅北口から徒歩2分 金山共同ビル7F 名古屋金山ホテルの北隣
  •       地下鉄名城線3番で口から同じく徒歩2分
     定休日 11日、22日、月末最終日(月3日)
    CALDO金山

 

各店舗によって料金プランが違うみたいですよ。

 

ランク 2

Hot Yoga Stadio LAVA

LAVAは全国に150店舗以上を展開する日本最大級のホットヨガスタジオです。

体験レッスン(要予約)・・926円(税込1,000円)体験当日入会で入会金・登録料0円
愛知県内には名古屋市の6店舗を含めて11店舗あります。
名古屋市以外では、イオンモール長久手店、マックスバリュー小牧西店、ホットヨガスタジオ岡崎店、ホットヨガスタジオ小牧店、ホットヨガスタジオ豊田店

 

 

 

 

 

名古屋市内に6店舗

  • アピタ新守山店・・・・・・・・・・車では国道19号線瀬古口交差点を金屋方面へ約2分 
  • (女性専用)          駐車場・駐輪場あり無料
     定休日 金曜日      JR中央本線新守山駅 徒歩10分アピタ新守山店2F
                     新規入会キャンペーン実施中

     

  • ホットヨガスタジオ千種店・・・地下鉄桜通線車道駅4番出口徒歩2分 みねビル6F 
  •  定休日 火曜日      駐車場・駐輪場なし

     

  • ホットヨガスタジオ藤が丘店・・地下鉄東山線藤が丘駅徒歩2分 タイケンビル2F 
  •  定休日 金曜日      駐車場・駐輪場なし

     

  • ホットヨガスタジオ大須店・・・地下鉄名城線矢場町駅徒歩6分若宮大通沿い アラモニアビル3F 
  •  定休日 金曜日      駐車場・駐輪場なし

     

  • ホットヨガスタジオ星ヶ丘店・・地下鉄東山線星ヶ丘駅1番出口 徒歩2分 星ヶ丘マタニティ病院斜め左のマンション1F 
  •  定休日 木曜日      駐車場・駐輪場なし

     

  • ホットヨガスタジオ野並店・・・地下鉄桜通線野並駅 3番出口徒歩1分 東海通り沿いDo 野並5F
  •   定休日 金曜日      駐車場・駐輪場なし

私はもともと汗をあまりかかない体質みたいで、少し運動したぐらいでは汗出ない!です。

 

蒸し暑いのはごめんですが、汗をかいてデトックスできるなら少々の蒸し暑さは我慢しよっと。

 

家から近いのはLAVAの野並店ですが、駐車場がないと平針から野並は遠いです(・´з`・)。

 

車では10分ぐらいで行きますが、地下鉄で原駅から御器所で桜通線に乗り換えて野並まで行こうと思うと結構大変。

 

仕事は栄なので、カルド栄店が一番便利かしら。

 

ナイトタイム会員というのがあるからそれにしようかな。仕事帰りにホットヨガ、姿勢も美しく美魔女に変身ですよ。

 

名古屋市内にあるその他のホットヨガスタジオ(抜粋)

  • ホットヨガスタジオ loIve   名古屋駅前スタジオ
  • スタジオリベラ  名駅スタジオ 千種スタジオ
  • ホットヨガスタジオ i-BODY  今池スタジオ、植田スタジオ、大曾根スタジオ、一社スタジオ、浄心スタジオ
  • ホットヨガスタジオLET’S 新瑞スタジオ
  • ホットヨガラウンジ Loop栄えNOVA 栄スタジオ、新栄スタジオ
  • レナードヨガ 丸の内 丸の内
  • HOT YOGA STUDIO Anji (ゆーとピア 宝内)
  • HOT&FLOW YOGA STUDIO VITER 桜山
  • BIKRAM YOGA 栄スタジオ
  • Hおt Stone Yoga Lig 原